【終了報告】産総研 一般公開「さんぽのひろば」クイズに挑戦!開催しました

さんぽ活動のご報告【終了報告】
【終了報告】産総研 一般公開「にゃんぽはかせに挑戦!産総研化学クイズ」
さんぽのひろば編集室

投稿日:2017年07月26日 15時00分

 2017年7月22日(土)は産総研 一般公開でした。このイベントは、普段は関係者など限られた人しか見たり訪れたりすることができない施設の内部を、広く一般の方に公開し、産総研とその研究についての理解を深めてもらうことを目的として開催しています。

 当サイト「さんぽのひろば」スタッフも、”身近な化学物質事故を調べてみよう!”をテーマに、お子様から大人まで参加できる「にゃんぽはかせに挑戦!産総研化学クイズ」を出展いたしました。

 クイズは小学生を対象とした「小学生 花火クイズ」、中高生以上を対象とした「中高生 化学クイズ」の2種類を用意し、のべ300名を超える皆様にご参加いただきました。
 iPadで1問ずつ、ボタンをタップして回答していくスタイルで、小さなお子様でも簡単に答えていただくことができるよう工夫しています。もちろん、保護者の方やスタッフにも相談可。簡単そうに見えて、大人でも頭を悩ませる問題もご用意いたしました。

 この活動は「子供の頃からの体系的安全教育」の一環として実施しており、クイズという楽しみながら学べる教育ツールを通して、子どもたちに身近な化学物質事故について知って欲しい、そして知識があれば防げる事故について広く学んで欲しいと考えています。

 クイズに挑戦した後は、その場で「チェキ」で記念撮影し、「金の化学博士シール」や「銀の化学博士シール」、「見習い化学博士シール」など正解数に応じたシールを貼って「化学博士名刺」をお作りしました。記念のチェキ名刺は、用意したペンやシールでお子様に思い思いにデコっていただきました。
 また当日出題したクイズの解説も掲載している「化学物質事故クイズブック」をプレゼントしましたので、おうちに帰ってしっかり解説を読んでもらい、思い出とともにひとつでも多くの安全知識を得てもらえたら嬉しく思います。

 こちらのクイズは、当サイト「こども向け化学災害コーナー」で挑戦できます。またクイズブックのダウンロードも出来ますので、ご家庭で、またお子様の活動の場で、広く活用していただきたいと思います。ぜひご自由にご利用ください。